ブログを趣味にしたいなら趣味のブログを書けばいいじゃない

今週のお題「自己紹介」

 

初めまして、しじみです。1記事目にぴったりのお題があったので、まんまと乗せられてみました。ギターとかダーツとかロードバイクとかボルダリングとか株なんかを趣味でやっているモノです。

 

わたくし普段はフリーランスのwebライターやweb編集として仕事をしているのですが、いろーんな記事を書き上げながら、「受けでやるくらいなら自分でやればいいのに……」と日々悶々としていました。

 

しかしなかなか書きたいネタが見つからず、一念発起していざ数記事書いてみても三日坊主。何か一つのことに特化して書き続けられるというのは、それ自体がもはや才能なのだろうなとなかば諦め気味でした。

 

ところがどっこい。何のことはない、好きなことなら書けるじゃない。書けて当然じゃない。趣味についてだったら毎日でも書けそうじゃない。ただでさえ多趣味なんだし、ネタには困らんやろ。

 

ーーそんなあほほど当たり前な結論に辿り着いたのがつい30分前。我ながら情けない話ですが、こんな答えを出すのに1〜2年かかりました。ライフワークとしてブログ始めるからには大それたことしなきゃ、みたいな固定観念というか先入観というか、しょうもない思い込みがあったようです。

 

過去の話はさておき、始めたからにはコツコツと頑張りたいところですね。

 

今のところはギターとダーツの話を中心に記事数を稼ぐ気満々ですが、ボルダリング行けばボルダリングの記事書くでしょうし、ポタリング行けばロードバイクの記事書くでしょう。外でるのが面倒なときには、服のリメイクしたりミサンガ編んだり料理したりもするでしょう。

 

 

ここで唐突に自己紹介に戻りますが、私のように多趣味な人は、何にでも興味があるようでいて、むしろ何にも興味がなかったりします。好きなものが多いというよりも、好き嫌いがない。食の好みもそうだし、異性の好みも割とそんな感じです。だいたい全部一番好きというか。何の話だ。

 

さておき、今後はそんな趣味の話にスポットを当てて掘り下げていかにゃなりません。まず最初の目標は、週2記事更新を3ヶ月続けること。頑張れ自分!